コロナ渦で宅配便の置き配が増えている中で「置き配ドロボー」が急増中のようだが、それを防ぐためには防犯カメラと共に「宅配ボックス」の設置が効果的であることを、3年以上前から利用している経験も含めて紹介する。
◆盗難の増加
コロナ渦に入り、宅配ドロボーが急増しているという。
外出が減り、通販での購入が増えているのが原因の一つだろう。
また、受け取る側が配達人と接触したくないというのもあるようだ。
特に、独身女性など一人暮らしの女性が被害に遭いやすいという。
日中は家に誰もいないと、どうしても置き配が増えてしまうこともあるのだろう。
◆宅配ボックスの設置
うちでは、3年前にAmazonで宅配ボックスを購入して玄関先に設置したが、現在でも現役で活躍していて、買って正解だった。
防犯観点上などから、宅配ボックスがあるのと無いのでは大きな違いがある。
3年前にAmazonで、下記の商品を購入した。
「フォルディア(Foldea) 宅配ボックス 戸建て用 1BOXタイプ 完成品 盗難防止ワイヤー付き ダイヤル南京錠付き 印鑑収納 個人宅 鍵付き 60L 30kg WKS381」
Amazonで9000円だった。
◆商品スペック
商品のスペックは以下の通り。
本体サイズ:幅49×奥行35×高さ56cm
本体重量:9.4kg
材質:構造部材=亜鉛メッキ鋼板、表面加工=粉体塗装
この商品、さすがに現在は購入できない。
フォルディアというメーカーの製品はAmazonでは見当たらないが、なぜか楽天市場では11000円くらいで販売されている。
このように、玄関のドアの脇に設置している。
宅配業者が荷物を格納した後で、上記写真の左側にあるボタンを押すとロックされる。
鍵は玄関の中の壁にかけてある。
ボックスの扉の内側には、シャチハタスタンプを置く場所がある。
他の付属品は、盗難防止ワイヤー、南京錠、鍵2本。
商品として、非常によく考えられている。
◆宅配ボックスのメリット
宅配ボックスを設置するメリットは、もちろん防犯目的であり、玄関先に置かれた宅配荷物を盗まれるリスクが減るということだ。
うちで購入した宅配ボックスは、固定用のチェーンが付いていることもボックスごとの盗難の抑止策になる。
またこれだけのサイズと重量であれば、持って行こうという泥棒は、まずいないだろう。
また、防犯カメラも設置しているため、盗難リスクは更に低減する。
◆ソフトケース
これを買う以前は、ソフトケース的な宅配ボックスを使用していたが、これだとカッターで簡単に切られてしまう。
これに似た製品だった。
うちで盗難の経験があったわけではないが、ソフトケースは決してお勧めできない。
ただし、全く無いよりはあった方が、多少は抑止効果はあるだろうが。
さらに防犯カメラがあり、夜間に動作検知ライトに照らされてまでケースを破る作業をする間抜けな泥棒など、そういないだろう。
ちなみに、防犯の観点から、監視カメラの重要性など当たり前すぎるので、この記事では省略する。
◆宅配ボックス選び
宅配ボックス選択の条件としては、以下のようなことがあるだろう。
・固定用チェーン付き
・施錠機能付き
・破られないような頑丈さ
・そっくり盗まれないような重量とサイズ
ソフトケース的ではなく、金属製の頑丈なつくりだと、どうしてもそれなりの価格になり、1万円以上は覚悟しなければならない。
ちょうど11/25~12/01にAmazonブラックフライデーセール中で、特別価格の商品の一部を紹介する。
これらがお薦めというわけではなく、こういう商品もあるということで。
◎ヤマソロ 宅配ボックス スリムタイプ 木目 レグノ (2段タイプ, ブラック)
タイムセール:12,580円
これは2段タイプで、ダイヤルキー式。
◎サンワダイレクト 宅配ボックス ポスト付 大容量50L ダイヤル錠4桁 個人宅 戸建て用 300-DLBOX009
タイムセール:18,999円
こちらもダイヤルキー式で、うちで買ったものよりも小さめ。
◎宅配ボックス ルスネコボックス 戸建て用 大容量 複数受取り可能 個人宅 完成品 (ダークグリーン)
タイムセール:22,049円
500件以上のレビューで☆4.5個と定番的?
様々な種類がある。
以上の商品の価格は、12/1までのブラックフライデー終了までのもので、その後は髙くなると思われるので、購入はお早めに。