2年前に開設準備をしていた『夢求三昧ブログ』だが、事情があって停滞していたが、やっと問題解決して、これからメインの『探求三昧』に次いで重要なブログとして、様々な分野の執筆を行いたい。
◆『夢求三昧』開設後に
この『夢求三昧ブログ』は、2021年6月に開設した。
だが、その年に記事を十数本書いただけで、ずっと休眠状態だった。
一つには、G社の広告の承認を得るのにある問題が生じて、プロブロガーとしてネックになっていた。
それがやっと解決したので、これから本格始動とする。
◆ネーミングは大事
どんなことでもそうだが、「命名」に関しては「ありふれた名前にしない」ことが最も大切なことの一つだ。
このことは、人間の名前でも何かの名称でも、あらゆることに言える。
私は2004年に初めてブログを開設する際に、ネーミングは最重要ということで、徹底的に検討した。
そして、日本にも中国にもない、つまり自分が創作した四字熟語ということで「探求三昧」と決めた。
まず、世界のどこにもない名称にすることのメリットの一つは、SEO的な面にある。
つまり、「探求三昧」とGoogleなど検索エンジンで検索すれば、必ず上位に検索される。
他のブログも同様で、すべて「三昧」シリーズに統一した。
「神秘三昧」、「食健三昧」、「追求三昧」、「サルちゃんのタイ料理三昧」、そして「夢求三昧」といった形で。
◆タイトルバナーの意味
文字通り「夢を求める」ブログだが、その「夢」とは決して個人の夢ではないことは、私のことを良く知っている方には言うまでもないことだろう。
このブログのタイトルバナーにあるマークは、パッと見でわかる人など殆どいないだろう。
これは、人体に7つ存在する霊的中枢である「チャクラ」の一つを象徴するシンボルなのだ。
私はAMIという機器の測定や過去の経験によって、喉の「ヴィシュダチャクラ」が物理的地震で最もメインで働いていることがわかっている。
そして、第5のヴィシュダチャクラを象徴するシンボルが、この中央に梵字を置いた形となっている。
◆何でも書くブログ
このブログは、「何でも探求するブログ」としてやっていきたい。
これは、2004年に『探求三昧ブログ』を開設した時に、当初の姿勢として目指したものだった。
だが、地震のことばかり書いているうちに、読者層もそういう分野を求める人々が集ってきて、いつかしら地震・防災専門のブログになってしまった。
本来、人一倍好奇心が旺盛な人間のため、特定のジャンルしか書けないと次第にそれが精神的ストレスとなってくる。
そこで、このブログでは、ジャンルに制限を設けずに、基本はどんなことでも書いていくブログとしたい。